

キムチチャーハンとピリ辛きゅうり

2008_0701画像0444


会社が基本ビジネスカジュアルなんですが、担当している業務の関係上スーツを着る機会があります。

今日は久しぶりのスーツ。夏用なんてもってないので、劇的に暑い。悲劇的に。

汗ダクダクになったので、無性にビールが飲みたくなりました。

そして都合良く今日の献立が、キムチチャーハンと

2008_0701画像0451


昨日漬けておいた、ピリ辛きゅうり。ピリ辛にはビールでしょ!

ということで、昨日に引き続き飲んでしまいました。でも今日は発泡酒。

手作り焼き餃子

2008_0222画像0591


冷蔵庫に鶏挽肉、キャベツ、醤油ニラ、葱がある。強力粉と薄力粉が適度にある。これもう餃子を作るしかありませんでした。皮から!思い立ったが吉日、18時30分から作り始めました。捏ねる、19時。寝かす、19時40分。伸ばす、20時。包む、20時15分。焼く、20時25分。出来た!2時間かかった!手作りだけあって美味い!皮はぱりぱりにしてもちもち。醤油ニラがいい風味を出していて、味付けも丁度いい。タレは、塩ポン酢と酢醤油。今日の夜ご飯は餃子20個強とビール2本でした。満足満足。

今日のらでぃっしゅぼーや野菜
・キャベツ
・ニラ


↓おまけ↓

...続きを読む

回鍋肉

2008_0217画像0552


最後の豚バラ肉を使って回鍋肉に。ほんとは一度豚バラを下茹でするんですが、ちょっと大変なので電子レンジで代用。これでも十分美味しい回鍋肉が出来ます。電子レンジで加熱した際に出る肉汁を合わせ調味料に少し加えるとコクが出て美味しくなります。旨味たっぷりの豚バラとシャキシャキキャベツの相性は抜群!

今日使ったキャベツと玉ねぎもちょっと前から登場している例の野菜です。この野菜は、無農薬・有機野菜を専門に扱っているらでぃっしゅぼーやのもの!つい先月から始めてみました。1週間に一度「ぱれっと」と呼ばれる野菜と果物のセットが届きます。中身はなんと開けてからのお楽しみ!(「元気くん」という品物を選ぶことの出来るサービスもあります)箱を開けると旬の野菜が盛り沢山に入っています。味はもちろん最高ですし、安全なのがまた嬉しい。なんといっても無農薬か有機栽培の野菜しか入っていませんからね。興味をもたれた方は是非一度ホームページをご覧になってみてください。

↓おまけ↓

...続きを読む

ピリ辛豚バラの炙り焼きと醤油ニラの炒飯

2008_0214画像0543


炙り豚バラがあまりに美味しいので今日は炒飯に。豆板醤、醤油、ゴマ油、花山椒などで作ったタレに豚バラを漬け込んだ後、炙り焼きに。半分は短冊状に刻み、もう半分はそのまま取っておきます。後は普通に炒飯を作る要領で。味付けの要は醤油ニラです。ニラをざくざく刻んで密封容器に入れ、ひたひたの醤油と唐辛子を1本加えたもの。これ色々活用できて便利です。炒飯が完成したら、残しておいた豚バラを添えます。ジューシーな豚バラと醤油ニラの風味が抜群!

冷凍豆腐と豚ひき肉のそぼろ丼

20071118193125.jpg


余って冷凍しておいた木綿豆腐と中途半端に余った豚挽肉をそぼろ丼にしてみました。木綿豆腐は冷凍すると食感が肉に近くなると聞いたので、中途半端な量の肉のかさましに。味付けは、醤油・砂糖・酒・オイスターソース・一味。にんにくと生姜も利かしてあります。豆腐は肉!って程ではないけどなるほど少し肉っぽい。なかなか美味でした。

20071118193153.jpg


付け合せに作った里芋の葱塩炒め。これが美味かった!ほっくり蒸した里芋をゴマ油で炒め、塩と中華スープで味付け。仕上げに微塵切りにした葱とゴマ油を絡めて出来上がり。これはほんとお薦め。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

