

炙り鯛のお刺身

2008_1229画像0843

月刊mojaの飯となりつつあります。

友人が真鯛を丸々一匹持ってきて、「捌いて何か色々作れ」と言うので作りました。

三品作ったうちの一品目。鯛を皮付きのまま炙って、お刺身に。

写真を商売に使うそうで、「綺麗に盛り付けろ」とのご要望もいただきました。

それなりにがんばってみた結果、この程度です。

人参は最初桜みたいにしたかったんですが、適当にやってたら大分違う形になりました。

たまたま生山葵があったので、たっぷり摩り下ろして添えました。

鯛の鮮度は抜群だったので、味は当然最高。香ばしい皮が美味。

鯛パーティーはまだまだ続きます。

うな丼

2008_1229画像1094

明けましておめでとうございます。不定期な更新ですが、本年もよろしくお願いします。

昨年の暮れに友人が持ってきてくれた鰻で、うな丼を作りました。

鰻には金糸卵やろということで、らでぃっしゅの平飼い自然卵で金糸卵を作りました。

鰻ふっくらで美味。卵もいい感じ。山椒のアクセントが最高です。

moja流、鰻をふっくら温める裏技をお教えします。

フライパンにアルミホイルを敷いて、そこに鰻を乗せます。

料理酒をフライパンに注ぎいれます。(アルミホイルの下に)

蓋をして、鰻が温まるまで加熱。これでふっくら鰻の完成です。

是非、お試しください。ふっくら柔らかの鰻が堪能できます。

【本日のらでぃっしゅぼーや食材】
・平飼い自然卵

豚肉の生姜焼き

2008_1109画像0766

おひさしぶりです。職種柄忙しい時期になってきて、だいぶ放置しておりました。

一応ご飯はちゃんと作っていますので、ぼちぼちとUPしていきます。

ちゃちゃっと生姜焼き。味付けはいつも適当にその場で考えます。

今日は隠し味にオイスターソースをちょろっと。旨味倍増。

キャベツがなかったので、小松菜をさっと炒めたものを添えました。

これが美味。小松菜の苦味と豚肉が良く合う!是非お試しを。

【本日のらでぃっしゅぼーや食材】
・小松菜
・青葱
・玉ねぎ

今年初めてのおでん

2008_0928画像0676

そろそろおでんの季節!いや、ちょっと早いかな。

私、おでんが大好きなのでちょっと寒くなってきたから迷わず作りました。

色々入れましたが、この日のベストは豚つくね!(写真真ん中あたりの白いの)

いい出汁が出るし、つくねももちろん美味しいし。

おでんに降りかかっているのは、かつお粉と青海苔を混ぜた「おでん粉」。

静岡おでんに欠かせないおでん粉、去年からマイブームです。

いつものおでんに一工夫。いかがですか?

豚バラ肉の青唐辛子ポン酢

2008_0804画像0510

最近発見した美味しい組み合わせ!豚バラ肉+ポン酢+青唐辛子たっぷり。

青唐辛子のさわやかな辛味とポン酢のさっぱり感に豚バラ肉のコク。

作り方はいたって簡単。厚めに切った豚バラに塩・胡椒をして230℃のオーブンで15分くらい。

刻んだ青唐辛子をたっぷり乗せて、ポン酢をどばどばっと。

もちろんビールと一緒に。今日は生しぼりみがき麦です。


よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99

