FC2ブログ

長浜エール




長浜の黒壁で「長浜エール」という地ビールを飲みました。コクがあって美味い。

蕎麦を食べました。




多賀大社の近くのお蕎麦屋さんにて、四色天ざるを頂きました。柚子切り(左奥)が美味い!天ぷらもさくさく。

琵琶湖の湖畔でランデブー




ランデブーの意味がわからなかったので調べてみた。

(1)人とおちあうこと。特に、恋人どうしが会うこと。あいびき。
(2)宇宙空間で別個の軌道を有する宇宙船どうしが意図的に会合すること。

うん。(2)ではないな。地元に帰ったときに、滋賀出身の大学のともだちと琵琶湖畔の「scheherazade」というお店にランチを食べに行ってきました。ほんと琵琶湖が目の前にあって、なかなかいい雰囲気!いやぁ、滋賀も捨てたもんじゃないね。ちなみに、↑の写真は、一緒に行ったともだちのBlogから拝借してきました。なぜならば、絶景の琵琶湖を目の前にして、写真撮るのを忘れたからです。無念です。それにしてもこの写真いい感じやなぁ。

20060928213649.jpg


いくつかのランチメニューの中から、「魔法のランプ-クルーズランチ-」ってのを頼みました。「魔法のランプください。」って言うのがちょっと恥ずかしかった。

前菜は、海老にパン粉をまぶしてカリッと焼いたものとサラダ。海老の旨味がすごく濃厚で美味しかった。パン粉のカリカリもいいアクセントです。

20060928213704.jpg


メインディッシュは「子羊のロースト ラタトゥユ添え」。名前を失念したので、今適当につけてみた。子羊がすごくジューシーでこれまた美味しい。ラタトゥユが下に敷いてあるんですが、このラタトゥユがまた上品でいい感じ。左隅のめっちゃちっちゃいミニトマトが!すごいちっちゃいけど、ちゃんと食べれました。なんていう品種なんやろ?

20060928213723.jpg


デザート盛り合わせ。マンゴーのアイスクリームとパンナコッタやったかな?こういう盛り付けできるようになりたいなぁ。

これに、ライスとドリンクがついて2000円。量、質、雰囲気ともに満足、満足。

ランチの後は、琵琶湖博物館に行ってきました。琵琶湖博物館の様子は続きでどうぞ。

...続きを読む

カレー食ってきた




先日、大阪に行く機会があったので「みゅう雑記in神戸」のみゅうちゃんがお薦めしていた、インドカレーのお店「ARUNA」に行ってきました。「みゅうちゃんの行くところ美味しいもの(とビール)あり!」と信じてやまないmojaであります。ほんといっつも美味しそうな食べ歩きの数々。

みゅうちゃんとこで「ARUNA」の記事を見て、とりわけ海老のカレーが食べたくなったので、海老のカレーを注文。スパイシーなルーの中にプリプリの海老が。うまーい!もうひとつは、生姜がたっぷり入ったチキンカレー。こっちもうまーい!所謂、針生姜がルーの中にたっぷり入ってる感じでしょうか。生姜の爽やかな辛味が、スパイシーなカレーと相性抜群。

20060927201122.jpg


ナン、ドアップ。ナンもめっちゃ美味い。まわりはカリッとしてて、中はモチモチ。ノーマルなのと、メキシカンな感じのやつ頼みました。メキシカンなやつは、青唐辛子とチーズが入ってた!これがまた美味しくて、そのままでもパクパクいけちゃう。大満足の夕食となりました。

至福のイタリアン!




今日は研究室の先輩に誘われて、硬式テニスに挑戦した。

テニス楽しい!てか俺のスポ魂が刺激された。やっぱスポーツはいいなぁ。ちょっとテニスにはまりそうです。

テニスの後にイタリア料理屋で一杯やりました。まじ至福のときでした…。詳細は続きでどうぞ!

...続きを読む



よければ投票お願いします


ファイブ ブログランキング

Template Designed by DW99